マツゲエクステサロンのつくりかた①

現在雇われで働いてる方、業務委託の方にお届けしたい内容となってます。自分のサロンをオープンしたいけど、勇気がない方や何からしたらいいの?とお困りの方へ経験を踏まえながら書いていこうと思います。

 

 

そろそろ技術も付いてきて、お客様をご満足できるようになってきたら、自分のサロンがほしい。開業したいと思うようになってきますよね。今からエクステサロンを始めよう、と思っている方にちょっとでも身近に未来が見えるお話しが出来たらいいなぁと思ってます。

 

 

まず考えるべきは6つ!

 

 

 

 

 

場所を決める

場所は大事です。サロンをオープンさせたいと思っている地域にエクステサロンが無いorエクステサロンが少ない場所でやるのは大事です。地方だと特に口コミや紹介などでご来店して下さる事が多いですよね。

その際、お友達やママ友、ご近所さんとの会話を想像してみましょう。

 

Aさん「エクステいつも綺麗に付いてるけど、どこで付けてるん?」

Bさん「◯◯町のところの、、、名前忘れちゃった、なんて名前だったっけ、、。」

 

こんな会話よく聞きます。

あまりマツエクサロンが密集してない地域だとYahooやGoogle検索で[マツエク ◯◯町]と検索をかける事ができます!

あまりにサロンが多いと見つからないですが、少ないと必ずヒットします!

私のエクステサロンはその町内に一件しかないので検索して頂ければすぐにヒットします。

これでせっかくのご紹介のチャンスを失わずにすみます。

 

 

物件を決める

物件を決める際に重要なのは家賃や外観内観ですね。他にもトイレや水回りの設備なども重要なポイントになってくると思います。お客様としては美容サロンに通うのにボロボロのビルに入って行きたくないです。なので家賃も考慮しながら綺麗な物件を選ぶ事が重要です。

あとは家賃ですが、一人で始める場合は10万円以下に抑えた方が無難です。ちなみに私は最初5万円の家賃の物件からスタートしました。部屋は狭いですが、アットホームなプライベート空間という事で落ち着きました。

 

 

保健所の審査が通るか確認

物件を借りた後の話しになりますが、まず保健所の審査項目や今のお店に必要なものを揃える為に保健所へ行きましょう。丁寧に教えてくださいます。物件が決まっていない場合であっても必要項目などを教えてくださいますので直接聞きに行く事をオススメします。私の場合は小さなシンクが必要だったので取り付け工事をしました。費用も10万円くらいでした。トイレは物件内に共同トイレがあったのでそれで十分だということでした。

 

 

 

お店のテーマを決める

店内の雰囲気を決めていきます。テーマカラーでもいいです。統一感がある店内にお客様は安心感を抱きます。人は一貫性に惹かれます。ぜひテーマは決めておいてください。

家具や壁紙、ベットの色、ワゴンの色味なども事前にネットやカタログなどで調べましょう。

どんな雰囲気のお店にするかは大事です。

特にインスタグラムやツイッターなどで写真をアップしていくときに、おしゃれな店内だと「一度行ってみようかな」に繋がります。SNSで集客する事を想定してテーマを決めてみましょう。

 

 

 

 

メニューを決める

どんなメニューで勝負するか、一番出てほしいメニューを先に決めていきます。これは現在働いているサロンからイメージできますよね。時間で料金を頂くのか、本数によって料金を頂くのかにもよって変わってくると思います。

私のサロンの場合、本数で料金を頂く形式のメニューにしました。その中でも120本のメニューが一番出てほしいメニューだったのでそこからメニューを作りました。60本、80本、120本、つけ放題、の料金を決めました。その後オプションメニューとして上下のつけ放題、下まつ毛、毛質を選んで頂けるようにしたりなど工夫出来ますね。

 

 

 

 

値段設定を決める

これは技術にもよると思いますが、1時間で何本付けられるかで決めていきました。私の場合1時間で120本付けてお会計まで終われるようになってましたので、1時間でいくらの料金を頂きたいかを重視して120本の本数の料金をまず決めました。その後、各メニューの料金もそれに合わせて決めていきました。参考になるか分かりませんが私のサロンのメニューを書いておきます。

 

 

・60本-----¥3240

・80本-----¥3780

・120本-----¥4300

・つけ放題-----¥5190

・上下つけ放題-----¥7350

・下まつ毛30本-----¥2490

・下まつ毛60本-----¥3220

・オフ-----¥1100

ここからはオプションメニュー/

・部分カラー-----¥590

・全体カラー-----¥1100

 

全て税込み価格にしております。

今はもう少しメニューが増えてますがオープン当初はこんな感じです。

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

私は現在マツエクサロンの経営をしています。

現在5年目になりました。経験の中から皆さんのお役に立てればと思いこのブログを書いてます。質問などありましたら、コメントお待ちしてます。